2015年6月8日月曜日

652.「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」 宝槻泰伸,

この父親の行動はかなり破天荒なため、真似することはまず不可能です。すぐに引っ越したり、キャンプや海外旅行のために学校を休ませたり、息子の受験のために自分で塾を開いたり・・・

その中でも、参考にできる部分はありました。

勉強の基本は、マンガ、テレビ、映画、書籍です。「おーい竜馬」などで歴史に興味をもたせて司馬遼太郎の書籍に導いたり、NHKのドキュメンタリーなどで科学に興味を持たせたり、映画で集中力を鍛えたりと、理に叶っている部分もあります。

これらで勉強すると、嘘も多いし、知識も断片的になりますが、興味を持った後で教科書により知識を体系立てて、細かいことを覚えていきます。

基本的な学習方法は、音読暗唱。シンプルですが、言語が持つリズムによって体感させてことが効果的だそうです。