2015年6月12日金曜日

656.「努力が勝手に続いてしまう。---偏差値30からケンブリッジに受かった「ラクすぎる」努力術」 塚本 亮

タイトル勝ちの本だと思います。

読んでもタイトル通りにはいかないと思います。主には学習におけるモチベーションアップについて書かれています。

内容については、取り立てて新しいこと、独創的なことは書かれていないように感じました。

  • 成功したイメージを持つ
  • 目標と現状の差を明確にする
  • その差を埋める手段を考え
  • その手段を分割して、取っ付き易くする
  • 分割した手段の実行状況を記録して自信にする


自己実現のビジネス書に書かれている内容を学習編に焼き直したようなものです。どこかで見たような内容ばかりで、特段の目新しさは感じませんでした。

自己実現の本を読んだことがなく、学習意欲が高い人にはよい入門書になると思いました。