2015年10月1日木曜日

731.「コンサルティングとは何か」 堀 紘一

コンサルティングの仕事の本質とは、「何が問題かを突き止め、その答えを考える」ということ。つまり、「知っていることを教える」のではなく、「考える」ことことがこの仕事の価値だそうです。

コンサルティングの起こりから、現在の状況、そして、コンサルティングの方法論まで簡潔で、必要にして充分に学べる本です。非常によくまとまっていて、とても分かりやすいです。

コンサルタントの裏話も含めて、その実態が大変よく描かれています。

そして、経営戦略コンサルティングまではいかなくても、専門コンサルティングをやるにあたって非常に役立つ本だと思いました。