2015年12月27日日曜日

804.「あした死ぬかもよ?」ひすいこたろう

死を意識して今日を生きるということ。
自分の死を意識して、やりたいことをやる。
相手の死を意識して、関係を大事にする。

今日が最後の日と思って、日常の身の回りのことに取り組めば、普通の出来事の全てがとても貴重であることに気づきます。

そこに有ること、そうで在ることが普通になっていることで、それが当たり前となってしまいますが、本当は、多くの奇跡が必要だったのかもしれません。

「今日が最後の日」という観点で周囲を見ることは、視点を変えるというよい効果があることがわかっても、どうしても忘れがちになってしまいます。こういった観点を思い出せるようなしかけを作り、いつかやろうと思っていたことに、すぐに着手したいです。