2016年3月13日日曜日

881.「かわいい結婚」 山内 マリコ


20代の田舎で育った女性の生態がよく描かれた3つの短編集です。

一作目は、今時の女の子の結婚事情がリアルです。かろうじて正社員となれた夫と、家事を母親に任せっきりで育った妻の家事事情。主婦が一生やり続ける「家事」って何を問いかけます。

二作目は、カフカの「変身」の女性版。ある日起きると女になっていた27歳男性の悲喜劇。女になることで、女性特有の辛さ、弱さ、楽しさを知り、これまでの自分の女性との関わり方に気づく話。

三作目は、そっくりな2人の女性が卒業後、一人は地元に残り、一人は東京へ。それぞれがそれぞれの環境で一人は結婚に、一人は仕事に思い悩みます。結局、どちらの道を選んでも、思い悩んでしまうという、切実な状況が面白いです。