2016年5月9日月曜日

918.「世界を威嚇する軍事大国・中国の正体」 凡司, 小原

人民解放軍について、非常に詳細に記載されています。

著者は自衛隊出身のため、自衛隊の内実にも詳しいです。

中国の増大する軍事費、拡大する人民解放軍、最新化する兵器などで周辺国に脅威が増しています。

しかし、現実の軍事力では米軍に対抗できないため、サイバー戦争や宇宙戦争に争いの主軸を置いているようです。

日本がサイバー戦争や宇宙戦争にどれほど備えているかは不明でした。

人民解放軍の強化されている部分にのみスポットが当てられていますが、権力闘争、兵士の腐敗による軍備の横流しなどで、実力は少し割り引かれるものと思われます。

それでも、日本がかなり軍備を増強しないかぎり、単独で中国に対抗することが困難であるので、米国と協力して中国にあたることが重要だと思いました。