2016年6月28日火曜日

954.「韓国は裏切る (新潮新書)」 室谷 克実

「正しい」という言葉が大好きな韓国。
その本当に意味するところは「私が思うところ」にすぎないという指摘は正鵠を得ています。

「法律(約束)はそうなっているが・・・、それはともかくとして」と言って、法律を平気で破る。

「正しい歴史認識に基づき・・・、○○すべきだ」と自分の思い込みを根拠に、次々とたかる。

まともに相手にしていたら、腹が立つ事ばかりです。

そして、3人のおかしな大統領
「ちょっと頭がおかしい」盧武鉉
「ジキルとハイド」李明博
「引きこもり姫」朴槿恵
により、日韓関係は改善が不能なところまで来てしまいました。

もうこれ以上相手にせず、通貨スワップなどを頼まれても丁重にお断りし、やっかいな近所のおばちゃんのように一定の距離を置いて付き合っていくのが良いのではないでしょうか。