2016年12月14日水曜日

1063.「LIFE SHIFT」 リンダ グラットン、 アンドリュー スコット

驚くべき予言の書です。良い本だろうとは思っていましたが、予想以上に役立つ本でした。

主な内容は、人間の寿命が100歳まで伸びることで、これまでの生き方、人生設計が大きく変わるということです。

内容の全てに納得できました。これまでの私達の生き方を的確に言い当て、将来の予測もかなり当たる確率が高いと感じました。

「60歳に近づいたから、もう新しい知識を学ぶことは難しいし、その必要もない」という考え方は、過去の概念となります。
100歳寿命の世界では、60歳過ぎても引退することは難しいし、生きるために学び続ける必要があります。

これまでは、60歳までで、人生の勝ち負けが決まっていましたが、これからはその先で20年以上続く第二ラウンドが始まると思いました。