2017年6月22日木曜日

1180.「超一流の雑談力「超・実践編」」 安田 正

雑談力を高めるための具体策が書かれています。

気に入ったのは「オチをつける」
自分の話って、あまりオチがないなと悩んで(?)いましたが、芸人ではないのでそれは当たり前とのこと。
それではどうするかと言えば、「定番ネタ」をいくつかストックするそうです。
その「定番ネタ」を何度も話しているうちにオチをつけるコツもわかってくるとのこと。

もう一つは「出身地ネタ」
この効果については僕も気づいていました。「出身地ネタ」ははずさないんですよね。
「ケンミンショー」などをたまに見て勉強しています。
「出身地ネタ」は古くならないので覚える価値があるとのこと。
その通りだと思いました。