2018年12月12日水曜日

1313.「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」 西原 理恵子

「幸せは自分で取りに行ってください。」という言葉が著者が一番言いたかったメッセージではないかと思いました。

そのために大事なのは、「自分の幸せを人任せにしないこと」。

そのために、「ちゃんと自分で稼げるようになること」。

具体的には、食いっぱぐれないために、最低限の学歴を確保する。

できれば、資格もとってスキルアップしておく。

可愛さを追っていい男をつかまえても、その男が一生あてになるか分からない。

従順な嫁を演じても、使い勝手の良い女中になるだけ。

そうならないためには、自分で稼ぐ手段を持つことという考え方は、非常に力強く、実践的な方法論だと思いました。