2021年1月15日金曜日

1427.「全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】」 中野 剛志

 

【戦略編】ということで、難解になるかと覚悟していましたが、分かりやすかったです。

しかし、分かり易いことと、自分の意見として語れることは異なります。本書は、何度も読み直すことが必要があります。


様々な分野で疑問に思うことがあるが本書は経済について、その全ての疑問に答えてくれるものでした。

経済に関する本の決定版と言えます。

自分にとっては、【基礎知識編】と【戦略編】の2冊を熟読すれば他の経済本は不要と考えます。

日本経済が成長しないのは新自由主義の浸透にあり、これをひっくり返すのはかなり難しそうです。

しかし、保護貿易主義を取り戻さないと日本の未来は暗いです。