2013年1月2日水曜日

2.「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」 ロバート・キヨサキ

「金持ちになる道は、まず言葉から始まる。そして言葉はただで手に入る。」

「どうやったら、今私がやっていることをより多くの人に、より少ない労働で、より安く提供できるか?」100万ドルの質問

若くして豊かに引退したいと真剣に考えている人は、ただ働きをすることを考えるといい。「ただ働きをして金持ちになるにはどうしたらいいだろう?」と自分に問いかける時、あなたは自分の現実を別の現実に向かって拡げ始める。

貧乏父さんのように従業員になってたクワドラントに留まるつもりが自分にないとわかった時、私はナイチンゲール・コナント社が出しているカセットテープの教材を定期的に送ってもらうことにした。

私があなただったら、まず家に帰ってキャッシュフロー101を少なくともあと12回やります。つまり、自分に割り当てられた職業が何であろうと、給料が高かろうと低かろうと、また市場の状況がどうであろうと、また、どんな障害に出会おうと、1時間以内にラットレースを抜け出せるようになるまでゲームをやり続けます。
(青字部分は、本書からの引用)

2013年12月23日追記

ロバート・キヨサキ氏の「Rich Global LLC」は、2012年10月10日に破産しました。金持ち父さんも実在しないとのことなので、本書の内容は注意して読む必要があります。
ただ、このシリーズで実際に刺激を受けて、起業した話もあるので、よい面もあるようです。