2013年1月8日火曜日

8.「金持ち父さんのビジネススクール」 ロバート・キヨサキ

私がネットワークビジネスを支持する大きな理由は、この業界の多くの企業がよくできる子供を訓練して金持ちの従業員にするビジネススクールと違って、まさに「人々のためのビジネススクール」だからだ。

私はいまも5年計画で学んでいる。たとえば新しい不動産投資について学ぼうとするとき、私はいまでのその学習プロセスに5年をあてている。多くの人は一度だけ投資して、いくらか損をするとやめてしまう。最初の間違いでやめてしまうので、学ぶことができないのだ。

昼間の仕事を続けながら、パートタイムでビジネスを始めなさい。ビジネスがお金を生み始めたら、次のステップは、昼間の仕事を続けながら、ビジネスからの余剰の収入で投資用不動産を買うのです。そうすれば一生お金のために働くのではなく、2つの種類の資産を築くことができるようになります。

1985年、キムと私は、ゼロからスタートして自分たちのビジネスを築き始めた。1991年、最初の投資用不動産を購入したが、これはビジネスが儲かるようになってからのことだ。
ネットワークビジネスの素晴らしいところは、あなたのビジネスに再投資するのにたいしてお金がかからないことだ。

読んだときは、とってもいい話だと思い非常に刺激を受けました。
しかし、まさか作り話で、金持ち父さんが実際にはいないとは思いませんでした。
この本で多くの人が起業したりした反面、不動産投資で損をした罪な本です。
(青時部分は、本書からの引用)