2013年11月30日土曜日

182.「不肖・宮嶋の「海上自衛隊ソマリア沖奮戦記」 」宮嶋 茂樹

この方の著作を初めて読みました。独特の文体で読みやすく好感が持てました。

内容は、ソマリア沖での海上自衛隊の活動のレポートです。
正直なところ、ソマリアの海賊については、
先進国に漁場を荒らされた漁師が
内戦に使われた武器をとって、近くを航行するタンカーなどを襲い、
身代金を要求するといった程度しか知りませんでした。

また、自衛隊の派遣といった憲法では認められていない行為に
ついて法解釈により派遣したことについては、正直、自分の意見を
持っていませんでした。

そもそも、ソマリアは、スペインの植民地で後に半分をイギリスに占領され、
大した資源もないので始末に困ったイギリスが独立させ、
追うようにスペインも解放しました。
そのため、政治体制や社会資本は整備されておらず、とても貧しい国です。
海賊発生の原因は、イギリスとスペインの非道な扱いにもあると思います。

武器を携帯できないため、非殺傷兵器である「大音響指向性スピーカシステム」「で海賊を追い払った話や、海賊対策での海自派遣に反対するピースボートを海自が護衛した話など、知らなかった話ばかりです。

94ページと、とても薄い本ですが、内容はとても濃い本でした。
私が触れた情報が少なく、かつ、偏っていたため、
もっと、こういう情報をストックして、深く考えたいです。