2015年2月9日月曜日

573.「がんばるよりも、まずは一目置かれなさい:ビジネスと人間関係で軽く扱われない基本」 岬麻紀


心理テクニックにより、一目置かれるようになるのかと思い読み始めましたが、自分の行動をよくすることで一目置かれることを目指すようです。

相手への働きかけではなく、自分がすべきことが書かれています。その内容は特別なことではなく、仕事場での基本行動です。著者の体験から、著者が効果があったと思う行動を薦めています。例えば、誰にでも挨拶するとか、職場の人と雑談をするとかです。

20の微差リストというものがありますが、どれも新入社員が周囲から好かれる人になる行動指針のようなものです。これをやったからといって、一目置かれるようなるとは思えませんでした。

新入社員向けの職場マナーなどを、それをすることにより「一目置かれるようになる」と切り口を変えて見せています。20代前半の、周囲に可愛がられることが成長につながる時期の方には参考になると思いました。