2015年2月16日月曜日

577.「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1」馬場 敬之

私は、数学に対するコンプレックスがありました。
中学生の頃からわからなくなり、高校では全くついてけず、授業中は完全な睡眠学習。

幸い、高校2年から数学は選択科目になったので、高校を卒業できたようなものです。

しかし、連立不等式やsin, cos, tanなどは、これまでずっと、さっぱり分かりませんでした。

子どもが高校生になり、何かよい参考書はないかと探したところ、本書の評判がよかったので購入しました。そして、まず自分で勉強してみたのです。

本書のよいところは、まず、薄いところ。薄いにもかかわらず、説明は必要充分な内容を満たしています。

そして、解説が分かりやすい。一度解説した内容をその後の説明でも何度も繰り返してくれます。

一冊やってみて、内容を完全にマスターしたわけではありません。しかし、内容を理解することができました。全くわからなかった数学が腰を据えて本書に向きあえば、しっかりマスターできるということが確信できました。そして、数学は未来永劫、自分には理解不能なものだというコンプレックスは、やってみれば何とかなりそうだという思いに変わりました。

将来、時間ができたら、今度は問題集にも取り組んでみたいなと思いました。