2015年8月4日火曜日

693.「ヒトリコ」 額賀 澪

クリックでAmazonへ
日都子は、生き物係を押し付けられらた小学5年生。そもそも金魚をクラスに持ち込んだ冬樹君が転校したため、一人で金魚の世話をしていました。休み明けに学校に行くと水槽の電源が切れており、金魚が死んでいました。

冬樹くんを溺愛していた担任の山本先生は、日都子がわざと金魚を殺したと決め付け、親友と思っていた嘉穂ちゃんが「殺したいって言ってたよね」と証言したことで、日都子はクラスから孤立した「ヒトリコ」になってしまいます。

「ヒトリコ」となった日都子が、どのような小学時代、中学時代、高校時代をおくるのか、ピアノを中心に展開していきます。

仲間はずれとなった日都子だけでなく、裏切った嘉穂、幼なじみの明仁、転校していった冬樹たちの背景や心理が描かれ、日都子をヒトリコにすることとなった状況も語られていきます。

どの子供にもそれぞれの家庭事情があり、大人の身勝手な締め付けがあります。それは、大人だからといって、精神が成熟しているわけではないからです。しかし、子供にはそんなことは分からず、大人の言うことに逆らえないで、精神が歪んでいきます。その歪みが身近にいるクラスメイトに向けられてしまうのです。

その中で生き抜くには、権力を握るか、権力者におもねるか、権力から距離を置くか。嘉穂、智代、日都子によってその構図が見事に描かれています。

切なくて少し悲しいけれど、最後に勇気づけられる本です。