2015年12月1日火曜日

778.「鈍感な男 理不尽な女」黒川 伊保子

この本、とても面白かったです。

なぜ、奥さんが、違う話で口論している時に、20年以上前のことを蒸し返して何度も責めるのか、理解できました。それは、女性脳は過去の関連記憶を一気に思い出す天才だからです。

哺乳類のメスは、生殖リスクが高く、一生涯に残せる個体数が少ないので最初の子育てから失敗するわけにはいかない。そのため、「初めてのトラブル」にも対応できる臨機応変力として、関連記憶を一気に引き出す力を手に入れたそうです。

非常に納得しました。過去の話を蒸し返される度にムカついていましたが、少し許せるかな?

その他、なぜ時が経つと、夫婦は仲が悪くなるのか(実はそもそも相性が悪いのだ)など、これまで疑問に感じていた男女関係の謎がよく分かりました。