2016年8月25日木曜日

996.「ぷしゅ よなよなエールがお世話になります」 井手 直行

いかにして、ヤッホーブルーイングを立て直し、11年連続増収増益の会社に作り変えたかが面白く学べます。

著者は、MBAの勉強もしましたが、それが立て直しの直接的な要因ではありません。

業績回復のキッカケは、楽天を利用した通販でしたが、楽天を思い出したのはたまたまの偶然であり、周囲の同意も得られなかったので、てんちょ(著者・現社長)が一人で始めたものでした。

楽天大学に通いましたが、それもマーケティングの勉強ではなく、ネット広告の勉強だけです。

何かマーケティングで狙ったわけではありませんでした。

売れた理由もよくわかっていませんでした。ただ、楽天の三木谷さん、林さんとの出会いだけでした。

立派な人だから偉大なことができたのではなく、普通の人が諦めずに学び試した結果、偉大なことが起きたことが分かりました。