2016年12月27日火曜日

1071.「なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか? 〜真の幸せを生きるためのマイルール28〜」 ひすいこたろう、 滝本 洋平

スティーブ・ジョブズは晩年黒いタートルネックしか着なかったのですが、それが彼のマイルールでした。

その理由は本書に譲るとして、28人のマイルールを紹介して、最後に自分自身のマイルールを作りましょうという本です。

私はその中でも、星野リゾートの星野社長のマイルールに共感しました。それは、本屋では「ポツンと1冊だけ書棚に入っているような目立たない本に注目すること」です。

自社の抱える課題を意識してして本屋を巡り教科書になる本を探します。派手に平積みされている本ではなく、1冊だけあるような本は、流行の波を乗り越えて体系化された理論として生き残っているからだそうです。

私もいくつかのマイルールがありますが、一度整理してみようと思いました。