2017年1月16日月曜日

1079.「大事なことほど小声でささやく」 森沢 明夫

謎はないし、人も死なないし、大きな事件は起こりません。テーマは身の回りによくありそうなことです。

それなのに、著者の手にかかると、ごく普通の素材が、後を引く職人のナポリタンのような味わいになります。

登場人物たちの普通だけど、各自にとっては、とても深刻な悩みがゴンママのおかげで溶解していきます。

そんな素敵な連作短編集です。

トレーニングマガジンに連載されていたこともあり、スポーツジムを起点とした筋トレが登場人物をつなぐ共通項です。

2メートルを超えるオカマのゴンママと、めがねっ子美人のカオリちゃんが、鮮やかな色を添えます。

こういうママが友達にいたら、本当に人生を心強く送れるようで、羨ましいです。