2017年7月7日金曜日

1191.「逮捕されたらこうなります!」Satoki

被疑者が逮捕されてから、警察、拘置所、検察でどのような対応を受けるのか、事細かに記載されており、シミュレーションできます。

映画などで見たような取調中にカツ丼を食べさせてくれることや、屈んで肛門を見られるようなことは、実際にはないようです。

仮に身に覚えがない事件で逮捕されても、これを読んでいれば何が起こるか分かるのでパニックにはならないと思います。

ただ、著者も述べているように、自分が罪を犯してしまったら隠さずに素直に話してしまった方が罪が軽くなると思います。

冤罪で逮捕された時の、心構えができる本です。