2017年7月10日月曜日

1192.「ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!」 堀江 貴文

ウシジマくんvs.ホリエモンというタイトルですが、ウシジマくんの方は、マンガに出てくるキャラクターの行動や発言を取り上げているだけで、内容はそれをキッカケにして、ホリエモンが考えていることです。

テーマにそってホリエモンが知っている情報が追加されるので裏事情が分かり、深掘りされます。

ホリエモンの意見がはっきりしているので、読んでいて痛快です。ただし、その意見がどこまで本心で、どこまで正しいのかは分かりません。

ホリエモンは、「人生はカネじゃない。カネなどに執着せず、やりたいことのために、大胆に生きよう。」
ウシジマくんは、「金がすべてじゃねえが、全てに金が必要だ。」
つまりは、「人生はカネじゃなく、やりたいことが重要だが、そのためには金が必要だ。」ということでしょうか。