2018年2月21日水曜日

1183.「世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法」池田 義博

世界記憶力グランドマスターが書いた本なので、インプットだけの本かなと思いましたがアウトプットの勉強法も紹介されていました。

インプットのキーワードは
「集中して、楽しみ、そして復習を繰り返す」

やはり繰り返しが重要でした。為になったのはスピードが大切なので、問題集なども問題を解かずに問題と一緒に回答を読むとのこと。

どうしても問題を解かないと勉強にならないように思い込んでしまいますが、解答するのに悩んで時間を使うより、答えを読んで何度も回転させた方がよいようです。

一番勉強になったのは、「一分間ライティング」。
テーマに対して一分間、思いついたことを紙に書きます。これによって、自分の分からないところが分かり、その範囲を読むことで記憶が補完されるそうです。

学生に限らず、勉強意欲が高いすべての人にお薦めの本です。